camdayのブログ

日々感じた中から不定期で。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第142回 虫食いアジサイ

今回はあまり食害のなかったアジサイも食べられてしまったお話です。ある朝のこと玄関先のアジサイの葉が穴だらけに。例年こんなことはありませんでした。葉の裏を見ると2センチほどの芋虫が。 剪定のしすぎで株が痛んだのでしょうか他のアジサイには波及し…

第141回 オーバーホール

今回は第139回に続いて、かつてカメラは高級品で耐久消費財だったというお話です。メンテナンス前提カメラ、特に機械式のものは軸受けや歯車が多く分解清掃調整を行うオーバーホールが必要なものでした。 今でも、太平洋戦争前のドイツのカメラで写真を撮る…

第140回 お題×ライトミステリー

今回は職業?と日常のちょっと不思議な謎解きを絡めた小説のお話です。学園部活もの米澤穂信『氷菓』のシリーズは文芸部ならぬ古典部が舞台になったシリーズで高山をモデルにした神山高校の生徒たちの謎解きが行われるミステリーで、シリーズ化、アニメ/コ…

第139回 オーバーホール

今回は精密機械のオーバーホールについてです。機械腕時計のメンテナンス高級機の分解清掃調整、いわゆるオーバーホールの費用と期間が高く長くなっているとの話しを伺いました。海外の本社でのメンテナンスに切り替わっているらしいのです。部品のサードパ…

第138回 園芸種の拡散

今回は全国に拡散しつつあるナガミヒナゲシの話です。最新雑草化オレンジの花を咲かせているナガミヒナゲシは園芸種として入ってきたようですが、他の草花を圧倒して広がる特定外来生物に指定されているように、拡散性に優れた植物でした。 花壇から溢れて農…