camdayのブログ

日々感じた中から不定期で。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第81回 標準レンズで歩く

今回は、レンズ交換式カメラで標準レンズと呼ばれるレンズについてです。35ミリ一眼レフなのに50ミリフィルムの感度が低かった時代に明るいレンズを設計しやすかったからなどの諸説ありますが、対角画角47度前後のレンズを標準レンズと呼んでいました。 20世…

第80回 持ち歩く人型ロボット

今回はシャープが発売を予定しているロボホンについて。ロボットを携帯電話に携帯電話とするのですから当然持ち歩くことを想定しているはずです。 ハードウェアはほぼ固まっていて、サイズは もともとロボットクリエイターの高橋氏が開発したロビと同じぐら…

第79回 春の駆け足

今回は暖冬と春の高温についてです。お正月暖かかった気象庁の平年気温との比較を見ると1月前半、2月、3月上旬と暖かかったことがわかります。1月後半だけ平年より低かったのですね。 http://www.data.jma.go.jp/gmd/cpd/longfcst/tenkou/hensa_temp.html咲…

第78回 部分日食

今日はインドネシア方面では皆既日食、日本では部分日食が見られます。国内の天気は残念ですね。ネット中継などで観望しては如何でしょうか。なお、直接太陽を見るとか光学ファインダーを覗くなどの危険行為はやめましょう。少し短いですが今回はここまで。 …

第77回 小さくないミラーレスカメラ

今回はCP+で発表されたシグマのミラーレスカメラについて。 一部では話題のカメラになったと思います。 一眼レフカメラ用 そのレンズを使います。今までだとリコーイメージングのK-01と言うカメラがその方式のミラーレスでした。 シグマは交換レンズメーカー…