camdayのブログ

日々感じた中から不定期で。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第98回 Pokémon GO

今回は話題の位置ゲームについてです。人気のほどは海外での公開で虚実織り混ざった情報で熱狂が伝わってきましたが国内はどうなのか。週末の新宿御苑に向かうと。 先週閑散としていた千駄ヶ谷門にも人がいます。しかもスマホ片手に立ち止まって「新しいやつ…

第97回 バッグの大きさ

今回はカメラバックのサイズについてです。カメラとレンズに合わせる最近はミラーレスカメラもあって一時期ほど大きな機材を詰めることは無くなってきましたが、超望遠対応のレンズなど大きめのレンズも増えてきました。 屋外でのレンズ交換を最小限にしなが…

第96回 お茶の温度

今回は煎茶の温度についてです。しばらく気にしてなかった抹茶入りのお茶っぱを使っていてしばらく一煎目は抹茶状態で気にしなくなっていました。 先日、とあるラジオで一煎目はぬるめでお茶っぱ多めお湯少なめで新茶の旨味を味わってくださいとの解説が。 …

第95回 素子にこだわる

今回は、コンシューマ向けでは珍しい3層素子を使ったデジカメについてです。2012年70万円の衝撃中級機クラスの価格でとの言葉に予約していたところ、驚きの価格で約1年後の価格改定後継機まで待ったのも懐かしい思い出でした。 一眼レフとしてオーソドックス…