camdayのブログ

日々感じた中から不定期で。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第211回 農地

今回は彼岸花の季節に行った田んぼの話。耕作放棄地は荒れ放題すっかりススキやクズに覆われてこんもりしてます。 農地の保有者の方たちには事情があるのですから仕方がないのですが、除草剤なのか彼岸花が不自然な枯れ方でちょっと不安になりました。転作地…

第210回 デジタルはミラーレス

今回は大手カメラメーカーも参入したミラーレスカメラのお話です。レンズ外すとセンサーむき出しシャッターの選択によってはレンズを外すとシャッターが閉じるようにすることもできますが35mm サイズで先鞭をつけたモデルは開きっぱなしです。 ゴミ水滴など…

第209回 褒めると叱るの難しさ

子供でも組織でもありそうですよねというお話です。ここはいいけどここはダメなところは認めたくないという圧力がかかります。 やり方を改善しないといけないのに、成果を褒められるとそれでいい、私は正しいと思ってしまう。そうすると問題が悪化してしまい…

第208回 台風お見舞い申し上げます。

台風大変でした。復旧を祈っております。気象レーダーの予測短期間の局所的な降雨域の移動がわかるので行動予測ができます。 今なら避難可能、1時間は難しいなど。 また周期的な変化の予測も立ちます。進路予報と暴風域一般に台風は反時計回りの渦なので進行…