camdayのブログ

日々感じた中から不定期で。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第55回 ガラスの輝き

今回はガラスについての話です。工場見学小学生の頃社会科見学でカメラメーカーの工場見学に行きました。 今だとタイなどに生産工場が移ってあまりないかもしれませんがカメラレンズの検品ではねられたとおぼしきレンズをお土産にいただきました。レンズに触…

第54回 お月見の頃

今回は9月27日に来る中秋の名月にちなんで月のお話です。満月は鏡のよう今の高性能なガラス鏡では少し疑問に思う表現ですが、古い金属鏡の曇りが月の模様に見えたのかもしれません。 正面から太陽光が当たるので望遠鏡で見たときも平板に見えます。夜遅く昇…

第53回 想い出弁当

今回は、秋の行楽シーズンを前にお弁当の話題です。横浜名物シウマイ弁当です。祖父の好きな黄色い包み想い出といえば祖父がこれは好きでした。東横線で横浜に出て所用を済ませるとこれを買ってお土産にしていました。祖父母の家でいただいた記憶が結構あり…

第52回 闇迫る

今回は、日の短くなりゆく季節の話です。夏の終わり暑さ寒さも彼岸まで。 今年は少し秋の音連れが早いような気がします。雨の日も多く夕方の暗くなる時間も早く感じます。ひたひたと迫る夜の季節。 北欧のムーミンの国では暗い冬冬眠ということになりますが…

第51回 フラッグシップの感触

今回の話題はカメラなどのフラッグシップについてです。フラッグシップとは日本語では旗艦。必ずしも最高級機を指すわけではなくそのメーカーのカメラのトップにたつ機種とでも言いますか。かたいまず、持ったときの感触がしっかりしています。ペコペコとへ…