camdayのブログ

日々感じた中から不定期で。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第137回 加水分解

今回はふわっとした樹脂に大敵のこの話題です。マウスがベトベトゴム引きで触り心地の良かったマウスがいつの日かベトベトに。 そんな経験ありませんか。 ノートPCのゴム足やカメラのグリップのゴムもよくあることです。加水分解これは素材の樹脂が劣化して…

第136回 カフェトマト

今日は駅ナカカフェのトマトについてです。レタスは野菜工場からこれはPOPに書かれていたのである時期はそうだったと思います。丸く育つよりも早めで葉が開いたタイプの品種と生育具合だと思います。しゃくしゃくとした食感です。日替わりトマト一方のスライ…

第135回 ソメイヨシノ散る

今回は、例年よりは遅くまで咲いたソメイヨシノを名残惜しんで。週末は雨雨の中、今年は最後の桜を撮りに行きました。土曜日は小雨の止み間があったのですが日曜日は本降りで断念しました。雨にぬれても風情青空に映える姿もいいのですが、こんな柔らかな光…

第134回 散歩カメラ

今回は、散歩用のカメラについてです。フィルデジという提案写真家の小林幹幸氏がここのところ提案している言葉です。フィルムをデジタルに。旧来からある現像写真のCD書き込みサービスを活用してフィルムを気楽に楽しもうという活動です。レンズ込み3万円か…