camdayのブログ

日々感じた中から不定期で。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第116回 枠を外す

今回はレンズのスペックについてです。以前、依頼元の方に撮影ポジションを指定され、ならばこの画角で押さえておけば良いですかと尋ねて、どうして制限しているの?と逆に聞かれたことがありました。ハッとしました。明るさ 昨今のレンズの明るさはズームで…

第115回 11月の雪

今回は降るのかの雪の話題です。スタッドレス履かない街静岡あたりだと本当に雪が積もることが少ないようですね。富士山の方は別として暖流の影響を感じます。千葉も特段少ないです。 神奈川は箱根や丹沢など山間部は当然降ります。小田原や湘南は海に近くチ…

第114回 この世界の片隅に

今回は、映画『この世界の片隅に』です。仕草を劇場でご覧あれ顔のアップよりも全身の仕草や細かな手の表情などが見所なのと、昭和初期の街並みを感じるには大画面で観ることをお勧めしたいです。日常と今は遠い非日常の音音響はパッケージ化されたらヘッド…

第113回 じゃがりこ 再び

濃い味というかフレーバーわかるのが出ました。トマトチーズグラタン味そういう香りが確かにほのかに。 価格の高いもう一種類も出てるのでいつか食べてみようと思います。補足なのでここまで。

第112回 インフレーション

今回は最近価格が高くなってきたカメラについてです。前の機種の1.5倍性能アップしても価格帯が維持できた数年前と異なり各社値段が上がっています。何が違うのボディの素材。撮像素子の抜本改良。高速エンジンなどで価格上がる要素が多いです。小さな市場の…