camdayのブログ

日々感じた中から不定期で。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第159回 斜光

今回は朝夕のそして冬に向かっての光の話です。太陽が低い朝夕は少し赤味がかった光が被写体を照らして綺麗です。被写体に回り込むと影の出方が様々に変化して面白いです。どんな光の当たり方がいいか被写体を回してもいいですね。南中高度も低いすっきり晴…

第158回 4年目

このブログも週刊で3年を経過し4年目になりました。始めるきっかけになったイベントに久々に行って、3年の経過をぐっと噛み締めてきました。堅い握手を交わしてきました。頑張ってくださいの一言が重かったけど口から出たのはその言葉でした。色々転機は訪れ…

第157回 フィルムフォーマット復活

今回は大手のフィルムメーカーが製造中止したフィルムフォーマットの復活についてです。ジャンクに積まれたカメラ復活B級特価品のローライA110を買いました。電池もフィルムもディスコンで使えなくなっていたカメラです。 電池はアダプタがあり問題なかった…

第156回 Suicaのペンギン

今回はさかざきちはるさんのキャラクターについてです。表題のSuicaペンギンピングーより後ですが巷に溢れるペンギンとして関東圏の皆さんにはおなじみのキャラクターになりました。 グッズもいろいろ売っています。チーバくんは千葉県千葉県のこのキャラク…