camdayのブログ

日々感じた中から不定期で。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第7回 自動車の行方

第7回目をお送りします。今回は自動車の役割についてです。 人や物を運ぶ 当然のことながら輸送としての役割があります。マイカーが一般的で無かった頃はバスやトラックが主役でした。仕入れや配達のためにオート三輪などが商店街の幾つかのお店が持つなど。…

第6回 かき揚げそば

第6回をお送りします。駅のおそば屋さんについてです。お出かけや、仕事の出張時の空き時間に駅で食べる一杯のおそば。空腹を満たすだけでなく土地土地の色が出てる気がします。一番オーダーするのはかき揚げそばです。そばは茹でたて派?製麺所で加熱済み半…

第5回 俳句の楽しみ

第5回は文学の秋ですしちょっと俳句などについて。スマホで俳句スマートフォンになってネットに繋ぎやすい環境がいつも手元にあるのでひとつふと気になったことをメモがわりに記録するのに俳句なんていかがでしょうか。五七五の17文字です。季語はネットでス…

第4回 無意識の順番

今晩(10/8)は東の空で皆既月食が見えます。詳しくはこちら→ http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2014/lunar-eclipse.htmlさて第四回は日常の中でふと気になるユーザインタフェースの話題です。ユーザーインタフェースとは簡単に言うと人と機械のやりとりの仕…

第3回 ドームシアター

第3回をお送りします。今回は星とは言っても人工の天球です。プラネタリウム最近行きましたかご年配の方は渋谷や明石、大阪や名古屋の鉄アレイ型の機械が映し出すぼんやりまあるい星々に解説員が矢印を向ける丸天井を思い浮かべるでしょう。最近はそれだけじ…