camdayのブログ

日々感じた中から不定期で。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第68回 小さな改善

今回は公共空間で見かける改善についてJRの自動改札機残高とか見えなくなったのは何か。 どうやら残高不足の乗客が自動改札内にフラッパーと後続のお客に挟まれて出られない事態を防ぐためということもあるようです。1/1000も999/1000もただ、ディスプレイ自…

第67回 夢の帰還

今日はロケットの話題です。流線型と翼かつて、アメリカの宇宙船を月まで届けることに貢献したフォン・ブラウンは回収型のロケットを夢見ていました。打ち上げ後のロケットが自力で戻ってきて簡単な整備で再打ち上げできる。複雑なシステムその構想はスペー…

第66回 年の瀬

あと半月で今年もおしまいです。 そんな時期に思うことを。ハロウィンの頃横浜の商業施設でクリスマスリースが在庫セールしていました。いくらなんでも早いのではと思っていたのですが、12月初めにはポインセチアの並ぶ花屋の店頭に正月飾りが早々に並びまし…

第65回 あかつきの金星到着

今日は月曜日に金星の周回軌道に乗った金星探査機あかつきのお話です。1度めのチャレンジは失敗朝のニュースで金星への到達を迎えるあかつきのニュースを聞いて、仕事がひと段落してお昼にチェックしたニュースで探査機の電波が予定通り届かないと聞いたのは…

第64回 地球をスイングバイ

今日は日本時間12月3日 19:07頃に地球最接近する小惑星探査機はやぶさ2の話題です。地球スイングバイ火星軌道と地球軌道にまたがるような楕円を描いて太陽を回る小惑星Ryuguに到達するために、地球の公転速度を利用して探査機を加速させます。 また、軌道も…