camdayのブログ

日々感じた中から不定期で。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第46回 博物館の憂鬱

今回は、最近の博物館や動物園、水族館で思ったこと。博物館の使命先日の温室の話では建物のリニューアルについてでしたが、基本的な不満点としては、展示スペースと植物の展示数が少なくなったことが気になるポイントでした。 博物館は資料を収集分類し、研…

第45回 探査機と物語

今回は、アメリカのニューホライズンズの冥王星観測から、探査機と物語のお話です。ひまわり型地球の周回軌道を巡って雲の画像を送ってくる気象衛星ひまわり。 日常に繰り返す出来事を描くサザエさんやドラえもん的な物語でしょうか。はやぶさ型目的地に行き…

第44回 小綺麗になる中で

改築されて数年、新宿御苑大温室の思い出話を。巡る楽しみ古くほんのり苔むした温室で見るランと熱帯スイレンが良かった。地下フロアの熱帯、渡り廊下の乾燥帯、中庭、そして池、企画展示のランの見事さ。大きく二つの建物と渡り廊下で形作られた温室内はぐ…

第43回 アイコンと操作

今回は、スマートフォンやカメラに表示されるアイコンと操作についてです。アイコンというか、マークと言うか、ピクトグラムというべきか気になりますが、今回はアイコンで。現象を知るある日相談を受けたのは変な声がするという話。高齢の方にはそう表現す…