camdayのブログ

日々感じた中から不定期で。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第146回 紫陽花の季節

今回は見頃の紫陽花について。アジア、欧州、アジア日本に自生していたガクアジサイが起源で、ヨーロッパで改良された園芸種ハイドランジアなどとして逆輸入されて今のまあるい花になったそうです。 高幡不動尊のヤマアジサイ園では園芸種だけでなく原種に近…

第145回 アナログ

今回は久しぶりに中判カメラを使ってみたのでそのお話です。ワンショット250円大体のお値段ですがフィルム、現像、データ取り込みのフローでこのお値段でした。現像とデータ取り込みで2時間ほどの都内でも珍しいブローニーネガ自家現像のお店でした。一般の…

第144回 試作

今回は先日お聞きした講演会から試作についてです。量産しないエンジニア 会社生活そこそこ長いのですが量産品の開発に関わったことがありません。学生時代も試作品。試作品で論文、試作品で特許。 先日お聞きしたのは何百万台も量産されるカメラのお話でし…

第143回 ロングセラーの価値

今回は10年越えて売られたカメラについてです。20年ニコンF3は1980年から2000年まで製造が続いたロングセラーでした。 今でも中古が手に入り去年まではメーカー修理も出来ていました。 商品のライフとして35年と少し使い続けられたというのはすごいですね。1…