camdayのブログ

日々感じた中から不定期で。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第216回 テンプレート入力の罠

今回は手続きとかでお世話になるテンプレートあるいは入力フォームについてです。全角と半角いい加減にしてほしいと思うのはこれですね。特にスマートフォンでこれの修正はえらい大変です。 OSレベル、ウェブアプリレベルで対応をしてほしいところです。そし…

第215回 結婚物語

私事ですが。新井素子さんの同名小説もありますが。 しばらく休載となります。

第214回 消費税率引き上げ

戦後の物品税に追いつく税率まで上がってしまった。そんなお話。缶ジュース110円かあ1989年消費税が導入されました。 薄く広くということで議論の末の3%。 それから30年弱税率あげないという発言は無下にされた。 5%、8%、そして10%だ。社会福祉のはずが…

第213回 最密充填

今回は部屋の荷物についてです。 おくれてしまいました。日々の暮らしで溜まっていくことがよくわかります。 奥から手前に積み始めると、年輪のように積み重なって行きます。発掘の楽しみ忘れてしまうこともありこんなものもありましたという思いをすること…

第212回 風速アップ?!

今年の台風は最大瞬間風速が45-50m/sと猛烈に強いですね。35年ものの庭木が折れた建物や設備が古くなってきているのと台風が強いため、これまで壊れなかったものが壊れている印象があります。 近所の商店の電飾看板が落ちたりトタン屋根が吹っ飛んだりも。 …