camdayのブログ

日々感じた中から不定期で。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第42回 見かけの会合

今回は、7/1の夕方のお話。なのでちょっとはやめに。西の空明るい一番星にもう一つ星が寄り添います。惑う星惑星は地球と同じように太陽のまわりを回っています。それぞれ太陽からの距離は異なる軌道を回っていって地球より太陽に近い今日の一番星金星は一年…

第41回 ピントを繰る

今回はカメラのピントのお話です。オートフォーカス以前小さな頃は、人物や山のマークに合わせるゾーンフォーカスやある程度の範囲にピントがあったように見えるパンフォーカスのカメラを使っていました。 きちんとピントを合わせるためにすりガラスに像を映…

第40回 雨の綺麗な映画

今回はあるアニメーション作家の作品から。背景美術の美しさどこまでも伸びる雲、しっとりとした田舎道、溢れる光、緻密な描写。ネット動画の黎明期に1人のアニメーション作家が現れました。 『ほしのこえ』ではにわか雨のバス停から遥かな宇宙まで景色が広…

第39回 スマフォとカメラ

今回はスマートフォン(スマフォ)での写真とカメラでの写真についてです。スマフォとカメラポケットのスマフォを取り出してカメラアプリで撮影するのと、カメラバッグからゴソゴソ出して、キャップ外してカメラで撮るのと、どっちが早いだろう。撮りたい写…

第38回 衣替えの変化

今回は服装の変化についてです。衣替えの季節冬物の出番がなくなってごっそりクリーニングするところからスタートです。 コートにジャケット冬物のスーツにウール。もこもこに膨らむバックを下げてクリーニング店に行きました。 お天気のいい日にクローゼッ…