camdayのブログ

日々感じた中から不定期で。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第24回 気温から

第24回は都市の気温から温暖化の影響に話ついてです。 東京の気象観測点の移転 「平成26年12月2日に「東京」の気象観測地点を千代田区大手町から北の丸公園へ移転しました。」 そんなニュースが去年末に流れました。 観測値が従来と異なるので補正しますとも…

第23回 潜在の価値

第23回は見えていないことの価値探しと言った話を。サイコパス人気先日、新宿の地下道を歩いているとものすごい行列が。高野のフルーツパーラーがテレビで紹介されたのか。それとも中村屋のリニューアルオープンかと思いましたがどうも違うようです。サイコ…

第22回 加速し始めた電子書籍

第22回は電子書籍についてです。電子ブック端末と媒体が立ち上がっては消えていく、というのをこの20年ぐらい見てきました。今度こそとの想いです。角川とドワンゴ統合出版不況と言われつつ大量の新刊が生まれては消えていく中、たくさんの出版レーベルがあ…

第21回 メジャーにし過ぎない

第21回はメジャーになりすぎないようにしてるものです。独特の形去年のカメラ関係の総合ショーCP+であるコンパクトカメラが発表されました。dp2 Quattro http://www.sigma-photo.co.jp/camera/dp2_quattro/説明を聞けば合理的な形ですが、初見はかなりびっく…