camdayのブログ

日々感じた中から不定期で。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第33回 街にロボット

ニコニコ超会議で会場あちこちにいるPepper君やそびえ立つレイバーを見てきました。今回はそんなロボットの話題です。ロボットの夢鉄腕アトムのアトムやドラえもんなど日本人は世代の差はあれロボットが日常にあるコンテンツを見て育ってきました。ルンバの1…

第32回 フリクションに思う

第32回は文具売り場を覗いた感想を。 フリクション絶好調ですね。 消えるインク ボールペンの字を消すには、修正テープ?修正液、それとも砂消しゴム?! 年齢によってもいろいろ違うと思いますが、今の世の中フリクションみたいですね。 お尻のゴムでこする…

第31回 引き算のプロダクト

第31回はカメラの話題で。 レンズスタイルカメラ ソニーに続いてオリンパスからもレンズ交換式でスマートフォンからコントロールするファインダーなしミラーレスカメラが発売されてこういうスタイルも一つのジャンルを形成するのでしょうか。 レンズ交換 レ…

第30回 桜咲く、そして散る

第30回はこの時期楽しませてくれた被写体について。 内藤家のお屋敷跡 新宿御苑の桜を撮り続けて15年以上経ちました。最初はフィルムで、中判を試したこともあります。2003年からはデジタル一眼レフです。 日本庭園から始まる 日本庭園のカンザクラからはじ…

第29回 皆既月食

第29回は来週4/4夜に迫った皆既月食について。 月食の仕組み 今小学校で習うのか定かではありませんが、太陽、地球そして月が並び地球の影が月面におりることで満月が徐々に欠けて全て影に隠れる場合を皆既月食、一部までしか欠けない場合を部分月食と言いま…