camdayのブログ

日々感じた中から不定期で。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第50回 夢の料理

昨年このブログを始めてから一年近く。50週にわたり、おつきあいいただきありがとうございました。とはいえ、特に記念というわけではありません。今回は子供の頃テレビで見ていた料理番組の思い出など。食べること衣食住という基本生活というよりは食欲の方…

第49回 ハイレゾのゆくえ

今回は音楽を聴くためのオーディオの話を。オーディオの呪文メタル、ハイポジ、ハイファイ、デジタル、いろいろオーディオ機器を高く売るための技術とおまじないの同居したオーディオの世界。 ここ数年はハイレゾです。ハイレゾの印ソニーの作ったマークに業…

第48回 単焦点で切り取る気分

今回は、スナップ撮影で持ち歩く単焦点レンズについて。 ズームレンズで始める 単焦点と言いつつズームレンズの話から入ります。 ズームレンズで撮影するときに広く撮りたいから広角、遠くにあるから望遠。という形でズームリングをぐりぐり回していませんか…

第47回 ちょっと苦手な人の波

今回はお祭りの季節に合わせて人の多さについて。お祭りに行く地域の小さなお祭りは小さい頃の盆踊りや餅つきなどでした。 団地でしたので新しい住人がイベントを行う形でした。 近所のおじさんおばさんたちがわいわい集まってというお祭り。 もう一つは祖父…