camdayのブログ

日々感じた中から不定期で。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第20回 どこで聴いても同じ音?

第20回はサウンドについてです。 音質向上の波 CDも発売から30年以上経ちました。 新しいヘッドフォン、ハイレゾ配信、ビットレートがいくつで、などなど。 でもなんだか聴く音楽が薄く感じていました。そんな思い感じたことありますか? 温故知新 そんなお…

第19回 キオスクのお菓子

第19回は、小腹が空いてつい買ってしまうお菓子で気付いたことについて。 キオスクのような駅売店で 最近は封ができないチョコの小袋とかが駅の売店で多く占めています。 食べきり前提な感じです。 以前は凝った紙箱や個装になっていてバッグに常駐できてた…

第18回 座席の法則

電車に乗る機会はみなさん多いでしょうか。第18回はそんな座席についてです。間隔をあけたい電車の始発駅、空の車両が入ってくるとベンチシートはどう埋まっていくか?みなさん見ていますか?大抵は端の方が埋まり真ん中に座る人が出てそのあとの隙間が埋ま…

第17回 品薄の歪み

第17回。今回は品薄についてのあれこれです。JR東京駅100周年Suica徹夜組含めて限定発売に数千人が集まって発売中止に。転売目的の行列だけではないですが小競り合いにまでなってしまったのはとても残念でした。今後は限定ではなく販売とのことです。妖怪ウ…