camdayのブログ

日々感じた中から不定期で。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第111回 じゃがりこの味

今回はカルビーの硬いポテトスナックについてです。じゃがりことはパッケージにもあるように硬めの食感をサクサクというかバリバリ食べる棒状のポテトスナックです。 油で揚げて、塩を振るポテトスナックの基本に忠実とも言えますが 具材を練りこんで成形し…

第110回 秋空に青い衝撃

首都圏でブルーインパルスの展示飛行が観られる、入間基地の入間航空祭2016が近づいて来ました。公式案内 http://www.mod.go.jp/asdf/iruma/kouhou/281011/index.html11/3 文化の日 数年間の経験では晴天率6割ぐらいでしょうか。雲のない快晴もありました。 …

第109回 季節の変わり目

今回は昨今の気温の変化についてです。真夏日から一気に晩秋先週の半ば、東京では10月としては珍しい真夏日を記録しました。 しまい損ねの半袖シャツが役立ちました。かと思えば蒸し暑く感じる雨の日もある。一転肌寒く連休が明けると一気に晩秋の気配。涼し…

第108回 大風呂敷

今回はSpaceXのイーロン・マスクが発表した火星移民構想についてです。ロケット爆発事故先日、射場での試験中に第2段から爆発し衛星共々失ってしまったSpaceXですが、先週驚きの発表を行いました。 火星に100人。 100年以内に定住100万人。 このタイミングで…