camdayのブログ

日々感じた中から不定期で。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第125回 合衆国無き世界

今回は、SF的なお話を。もし、合衆国が無かったら。かつて、山下いくと『ダークウィスパー』というマンガがありました。最近では日本合衆国になったIFの物語が日本語に翻訳されました。皆さん考えてみてはいかがでしょうか。

第124回 これまでとこれから

今回はソニービルについて。ショールーム移転今は銀座の日産のビルの上階にソニーのショールーム移転しています。 長く営業していた丸ノ内線銀座駅前のソニービルは回顧展の真っ最中です。 http://www.sonybuilding.jp/sp/ginzasonypark/event/It's a Sony …

第123回 期待と結果

先日、番組で猫で人の脳活動が活性化する話をしていました。(サイエンスZERO)犬より猫撫でるだけの時、猫の方が触り心地がいいそうです。 一方、お手などに反応してくれる犬は言うことを聞いてくれる方が脳は活性化し、一方猫は言うことを聞かない方が脳が…

第122回 被写体ぶれ

今回は先日撮影させていただいた音楽会での一幕。世界最高レベルの性能ブレ補正で有名なカメラで撮影に臨みました。 最初は家族写真と演奏家の個人写真。子供達も写真を撮られることには慣れていますが大きなカメラに緊張気味です。 そして演奏開始。挨拶に…

第121回 グッズ商売

あけましておめでとうございます。三が日は過ぎてしまいましたが、本年もよろしくお願いいたします。今回は、年末年始の写真展で思ったことです。NHKの番組だけど岩合光昭の世界ねこ歩きは2012年からの放送で2017年も番組継続すると決まったそうです。某デパ…