camdayのブログ

日々感じた中から不定期で。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第186回 レンズの重さ

今回はレンズ交換カメラのレンズの重さについてです。小さくずっしりライカMのレンズはまさにこれですね。金属とガラスの小さな工芸品。 コストダウンやアルミ材料で軽量化もされていますが。 フジXマウントのレンズも意外と持ち重りします。 マイクロフォー…

第185回 南極アニメ完結

今回は昨夜最終回が放映されたアニメについて。宇宙よりも遠い場所よかった、新しいスタンダードに出会えたことを感謝します。そして僕らも日常に帰るのです。

第184回 こぶし咲く

今回は花の季節模様。今年は早い先週都内、梅は散り修善寺寒桜が満開でした。これから普通の桜が咲き始めそうです。 コブシの花も咲きました。 月末にはハクモクレンが大きな花をつけそうです。ソメイヨシノの咲く頃オオシマザクラは終り。 コヒガンザクラも…

第183回 花粉の季節

今回はスギ花粉にヒノキ花粉など花粉のお話。飛散の記憶今から30年ほど前、部活動で流星塵観測をしていました。空気中を降下してくる流星の再凝結でできた丸い微粒子をグリセリンを薄く塗布したスライドグラスで受けてある面積内の計数と特徴の記述を行うも…

第182回 南極アニメ

今回は南極に高校生がいくアニメについてです。オリジナル作品南極に民間の観測隊が渡って3年後、第一回観測隊で帰らぬ人となった母の最期の地に行きたい娘さんと、ふとしたことから彼女と知り合った何処か遠くに憧れる子、高校に馴染めず大学検定受けてコン…