camdayのブログ

日々感じた中から不定期で。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第133回 空の色

今回は出張で関東に来られた方の東京の空は青いについて。関東の冬晴れ季節風が日本海側で雪を降らせた後の乾いた空気が、関東地方の冬の空の特徴です。春ではありますが今年はまだこういう空が多いですね。比較的透明度が高くて青空や星空が綺麗です。先ほ…

第132回 フィルム事情

今回は6年ほど前からのフィルムの環境の違いについてです。フィルムカメラとの別れそろそろ、デジタルに一本化してもいいかと思ったのが7、8年前。 多層構造のセンサーのカメラがどうにか実用出来、国内メーカーの応援の気持ちもあり切り替えたのでした。あ…

第131回 十数年ぶりの銀塩

今回は久しぶりに触れた銀塩カメラについてです。友人からの相談高校時代に使っていたカメラが劣化して汚れてしまっててという相談を受けました。久しぶりに使いたいとのリクエストに答えて劣化した部分の清掃をすることに。清掃して動いた無水アルコールは…

第130回 冬の星座は西の空

今回は春になって早い時間に見やすい冬の星座についてです。季節の星座プラネタリウムの季節の星座紹介は日没のシーンから始まることが多く宵の空は春先は冬、初夏は春、秋口は夏、初冬は秋の星座がメインになることが多いです。夜中に南中その季節の星座は…

第129回 CP+終えて

今回は日曜日に最終日を迎えたCP+2017についてです。目玉製品は憧れ中判ミラーレスの新製品が長蛇の列でしたが相当写真にかけていないと買えない価格のカメラでした。 超広視野の双眼鏡試作品も相当のお値段に。 それでも興味と購買が結びついて楽しみや芸…