camdayのブログ

日々感じた中から不定期で。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第194回 メガネ

メガネを壊してしまいレンズ交換をお願いすることにしました。 最初は同じものを交換するつもりだったのですが、最近回復したということを聞いて店頭を見てみようと大手メガネチェーンに伺いました。 今回は赤字から回復したという眼鏡店について。生活をサ…

第193回 平成最後の夏

今回は改元まで1年を切ったことについて。昭和の終わりの足音昭和天皇の入院と先の見えない闘病の続く中、1988年から89年の年明け昭和64年になり昭和は終わりました。 自粛ムードの中、小渕さんが新元号を発表されました。 事前に改元の予定が決まっているの…

第192回 小型で静か

今回は70年代に出てきた小型軽量一眼レフカメラについてです。オリンパスM-1すぐにOM-1と改称されましたがミラーダンパーの採用と工夫を凝らした構造でそれまでの一眼レフより小型軽量でミラーショックの少ないカメラに仕上がっていました。追いつけ追い越せ…

第191回 補修か破壊か

今回は車の修理とカメラの修理の関係についてです。レストアという概念過去の名車は根強い人気があり復刻すればいいではないかという意見もありますが今の環境安全基準を満たすことが難しいため、中古車を元に再生するレストアをすることになります。保存と…

第190回 お酒の嗜み

お酒に含まれるアルコールはどのくらいの量なのでしょうか。高校生の時Newtonでお酒特集がありました。致死量など危険性を知らしめる記事でした。 多感で好奇心もある時期ですから、これらを元に危険性を知らせる資料作ったことを思い出しました。個人差があ…