camdayのブログ

日々感じた中から不定期で。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第164回 贈る言葉

今回は5年前に亡くなったあの人に。なんとか元気にやってます。あなたの命を削った治療より良いものを探しています。まだ答えは見つかりません。苦労するのは生者の仕事。どうぞ安らかに。

第163回 電池の方が高い

今回はジャンク扱いのカメラについてです。ひとかごに盛られたカメラがあるジャンク。お店の商品説明も動作確認も返品保証もないカメラです。明らかに故障欠品カビ水没を除き、人気のないチェックの面倒なカメラやフィルムが特殊で値段のつかないカメラ、パ…

第162回 土台揺らぐ

今回は素材のスペックについてです。データ改ざん素材メーカーからはその素材の規格名やデーターシートとして強度や弾性係数などの情報が添付されて販売されています。今回はそれをより高性能と偽った。試作と破壊試験昔は設計を詰める時安定して素材が供給…

第161回 粘着テープの憂鬱

今回はちょっと止めるのに便利な粘着テープについて。ちょっとまって本のページが取れたり破れたりそんな時セロハンテープで補修してませんか?! 図書館などではむやみに貼らずにそのまま返して欲しいとのことです。 たしかに子供の頃好きだった本がそんな…

第160回 Hidden Figures

今回は映画です。隠れた人物/数字公民権運動、キング牧師の登場、有色人種を区別する南部の州。 ほんの5、60年前のアメリカは州によっては分離政策がとられていた時代です。 自由の国アメリカとは、そんな歴史を持っています。 数学の才能を持ったキャサリ…