camdayのブログ

日々感じた中から不定期で。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第150回 未来へ

ニコンが昨日100周年だったそうです。なかなか100周年の会社はない事業として国策光学会社から戦後民生に移行して顕微鏡やカメラや半導体製造のためのステッパーなどで100周年。 おめでとうございます。おかげさまでこのブログも週刊で150回を迎えました。あ…

第149回 棚ざらい

今回は銀塩カメラのブームを支えるある現象についてです。往年のカメラファンの棚からどうも銀塩カメラ(フィルムを使うデジタルカメラより前のカメラ)が中古カメラの市場に流れているようです。買取シーンをよく見かけます。 昭和からフィルムで写真を初め…

第148回 若い写真機店

今回は今年2月にオープンしたクラシックカメラ販売、ギャラリーの三葉堂寫眞機店さんについてです。かつてライカ修理のマスター※がいた街日暮里の繊維街抜けた先にそのお店はあります。 店長、営業、修理の3人で開店したから三葉だそうです。 元酒屋さんの店…

第147回 猛暑日

週明けてから暑い日が始まりました。 今回はそんな気温についてです。推奨動作温度を軽く超える車内マイカーで買い物やレジャーに出かけた時にカメラバッグやお子さんペットを車に放置するのは危険です。 40度ぐらいが高温側ですが、60度などにすぐなります…