camdayのブログ

日々感じた中から不定期で。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第72回 すこしフューチャー

今回はSFの中でもちょっと未来を描いた本の紹介です。小川一水『美森まんじゃしろのサオリさん』過疎の村に残る美森さまの伝承をよく知る美人大学生と祖母の家を管理するために住み着いた若い男性で作られた素人探偵ユニットの短編集。 珍しくミステリー仕立…

第71回 カメラ化したスマホ

今回は、昨日下位機種が発表されたAndroid採用のコンパクトカメラについてです。家電メーカーのスマホ撤退の先国内の家電メーカーがスマホから次々と撤退する中、自社のカメラ事業の中の1製品として大手電機メーカーが出しているデジカメの進化系としてデジ…

第70回 電子の積ん読

今回は読みきれない電子書籍について。電子書籍の本棚プラットフォームごとに購入することになるのでKindle Sony koboなどそれぞれが別の場所にある図書館の本棚で閲覧はそれぞれという感じで複数の書棚に同じ本を詰めてるようです。コンテンツタイムラグ初…

第69回 そこはかとない不安

年が明け2016年となりました。 年賀状をいただき近況を感じたりする最後の世代かもしれないとふと思うのでした。介護退職の不安幸い今のところ大丈夫ですが、運転の不安、体調の不安、友人がなくなった連絡など不安定な気持ちになっている親を見るとこちらも…