camdayのブログ

日々感じた中から不定期で。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第89回 色味のデザイン

今回は大雑把な色でくくられてしまう商品デザインの色味についてです。シルバーと一言言ってもアルミ、クローム、プラチナにチタン、エトセトラ、元となった金属素材の印象や表面仕上げ、メッキと下地、アルマイト処理など様々な色味があります。特に気にな…

第88回 地場産業

今回は先日行われた静岡の展示会について。東京ではない見本市や展示会というと東京で行われる事が多く地方からの参加者が集まるというのが一般的ですが、東京よりも盛り上がる業界の見本市があります。 静岡の模型協同組合が開く静岡ホビーショーです。地元…

第87回 創作の嘘

今回はSFや改変歴史物などにおける設定のお話です。ノンフィクションの皮を被ったフィクション私たちの世界で実際に起きていることを記述するのがノンフィクションだとするなら、話を面白くするために嘘を意図的に混ぜるのがフィクションでしょうか。 先日、…

第86回 準惑星の世界

今回は冥王星とその仲間たち準惑星のお話です。衛星付き冥王星に衛星カロンがあることが分かったのは1978年のことでした。地球の月と同じく他の惑星の衛星に比べると惑星との大きさが近く二重惑星とする考え方もありましたが、国際天文学会で準惑星に分類さ…