camdayのブログ

日々感じた中から不定期で。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第63回 落ち葉踏み

紅葉も終盤になり、はらはら散る季節になりました。落葉の季節市の公園の落ち葉がブロックタイルに積もってきれいな絨毯のようになっています。さて、ここ数日お天気がさえず、濡れた落ち葉。晴天で乾燥すると踏まれてパリパリ粉になるまで放置されます。誰…

第62回 国産旅客機飛翔

今回は先週の水曜日に初飛行を果たしたMRJ(ミツビシ リージョナル ジェット)について。入間基地を飛ぶプロペラ機戦後、禁止されていた航空機開発が再開し初めて作られた旅客機がYS11でした。 先日の航空祭でも空に8の字を描く飛行を披露してくれました。が…

第61回 良心、自由意志、魂

今回は早逝した作家 伊藤計劃氏の長編二冊と未完長編を円城塔氏が書き継いだ作品について。テロリズムに対する切っ先そこに良心は有るのか、徐々に明かされる良心の欺瞞。『虐殺器官』ではテクノロジーが今より少し進んだ未来の特殊部隊の隊員が見る任務と良…

第60回 青空を駆ける

今回は、昨日行われたブルーインパルスの展示飛行についてです。 来場者二十数万人のビッグイベント 埼玉県の入間基地では毎年11月3日に入間航空祭を開催しています。 ここ数年は20万人を超える来場者が集まり、首都圏で行われて比較的交通の便の良い飛行展…