camdayのブログ

日々感じた中から不定期で。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第28回 囁くシャッター

第28回はカメラのシャッター音について。 撮っているという実感 30代より上の世代で写真を撮っている人達はフィルムの一眼レフカメラを使っていたかもしれません。光を撮影レンズを通してファインダーに導くことで見たままに近い構図で写真を撮れるカメラで…

第27回 図書館のありがたさ

今回は30年以上前、本を今ほど買えず古書店も行動範囲になかったころのお話から始めたいと思います。 図書室から始まる 近所に新築の公民館ができて図書室が併設されました。岩波のドリトル先生全巻とか読むことができましたし、読書習慣のきっかけになりま…

第26回 足元の余裕

第26回は首都圏の電車移動で感じたこと。 鞄のベタおき 通勤時間に電車に乗ると満員で通路の奥に詰めないとドア前が詰まることってよくありますよね。 どのぐらい前からかわからないのですが網棚はガラガラなのに足元に鞄を置く生徒の多いこと。社会人になっ…

第25回 中国の疾走感

第25回は展示会で感じたことです。 写真機材の展示会 2月半ばにカメラや写真関連機材の展示会CP+2015が開催されました。 国内外のメーカーが集う中で、カメラ本体以外の機材における中国企業の台頭を強く感じました。 中国系三脚メーカーの台頭 フランスのジ…