camdayのブログ

日々感じた中から不定期で。

第192回 小型で静か

今回は70年代に出てきた小型軽量一眼レフカメラについてです。

オリンパスM-1

すぐにOM-1と改称されましたがミラーダンパーの採用と工夫を凝らした構造でそれまでの一眼レフより小型軽量でミラーショックの少ないカメラに仕上がっていました。

追いつけ追い越せ

旭光学もMEそしてMXで小型軽量機に参入します。Kマウントへの変更から日も浅いのですが、レンズもMシリーズとしました。
小ささでは少し上回るものですが機能はよりシンプルでした。

極端すぎない

ニコンはFMやFEで参入してきました。
それまでのニコマートと入れ替わるように入門機として写真学校の定番になって行きます。上級機へのステップアップを用意できていたのは大きいと思います。

やがて、小型一眼レフカメラは低価格化優先になって行きます。
作りの良さが残るOM-1は今でも中古カメラの棚で魅力的です。