第194回 メガネ
メガネを壊してしまいレンズ交換をお願いすることにしました。
最初は同じものを交換するつもりだったのですが、最近回復したということを聞いて店頭を見てみようと大手メガネチェーンに伺いました。
今回は赤字から回復したという眼鏡店について。
生活をサポートする聴き取り
作りたいメガネの用途や生活シーンの聴き取りをしてくれます。
免許用で少し度数強めで。という客の要望だけでなく、差し障りのない範囲で聴き取ります。
この時点では個人情報にはひも付きません。
検眼はしっかり
有料です。その分オートだけでなくしっかり見えに関する項目を検査してくれます。乱視や斜視など確認しながら検査用メガネで見ていきます。レンズの提案と検眼、見えの違いの実感のさせ方が流れるように進みます。見えによる納得感を感じるようにしてくれます。
レンズの提案
普段使いのスマホも使いながら検査とセールスが進んでいきます。
そう、セールスです。
納得感は高いです。お値段が上がったり下がったり。交換保証の説明や、月々支払う破損保証は値引きクーポン還元とか。
店員の能力
検眼しっかりしつつ生活において不具合が出ないように視力矯正を提案する能力大事ですね。
しっかりしたレンズが選ばれました。
楽しみです。