camdayのブログ

日々感じた中から不定期で。

第219回 カメラ旅

今回は旅行に持ち出すカメラについてです。

撮影主体ではないけれど

旅先の記録は綺麗に残したい。
一眼レフカメラを持って行きました。
しかし、半分以上はスマホで撮影でした。
フルサイズ一眼レフカメラは避けてAPS-Cにしたというのに!

ミラーレスでも大砲呼ばわり

標準ズームなのにそう言われてしまいます。銀塩カメラの小型レンズは機能的に不足。今回は発売も間に合いませんでした。バッテリーの持ちからも光学ファインダーの一眼レフカメラは理にかなってました。
充電もバッテリー交換も不要でした。

預け入れできないリチウムイオン充電池

なので機内持ち込みの荷物が増えます。
ギリギリまで大きなバッグに詰め込んだので行動時のバッグも巨大に。
機動力落ちてしまいました。
レンズ交換してる暇もなかったです。

ミラーレスカメラが人気のボーナス商戦。年末年始の海外旅行ではバッテリーで泣かないためにも、充電器とプラグアダプターはお忘れなく。