camdayのブログ

日々感じた中から不定期で。

第205回 サマータイム反対

これは負荷を生む割に利は少ない政策ですので。

GHQ指示で入れるも廃止

長時間労働や農作業への悪影響で廃止されました。いいものなら続けていましたよね。
当時は農業でしたがIT化進み国際化した中、銀行、証券、交通、物流などあらゆるシステムが複雑な中、全く導入によるチェックと改修をするメリットがありません。
人口減少社会そんな無駄に人を割く意味がありません。

震災の際の節電にも効果なし

涼しいうちに動き始めれば節電に。
熱いうちに帰宅ラッシュとセットで無意味です。明るいうちに帰るのかなんて圧力もあるでしょうし、西日射すホームに人が溢れるなんて考えたくもありません。
しかも、1日24時間が変わるわけでも所定の労働時間が減るわけでもないのです。

睡眠リズムの乱れ

これはサマータイム期間の大半と終わった後にも続く問題です。
しかも今回は2時間ずらそうと言うおまけ付き。
今日も明日も明後日も2時間早起きですよ。全国民が!しかも一番涼しい安眠時間に起こされるのです。各寝室でクーラーつけて節電どころではないです。
睡眠学会も警鐘を鳴らしています。
躁鬱など心を乱す人、体調を崩す人。

「私が導入してやった」を成果と思うような議員立法提出や成立の機会を与えてはならないと強く思うわけです。
もちろん政権が違っても私はサマータイムの導入は反対です。