camdayのブログ

日々感じた中から不定期で。

第167回 リメイク

先日、シン・ゴジラが地上波初放送でした。つい最後まで見てしまいましたと書きたいところですが途中で切り上げてしまいました。

劇場体験ができる

というのはリメイクは新作として多くの映画館で公開されるためです。リバイバル上映は限られた期間ですから。今回地上波放送より睡眠優先したのはスマホの小さな画面で見ているのがもったいなくてというのもあり、また畳み掛けるような演出がCMで中断されて一気に最後まで走っていく感じが得られなかったからかと。劇場で映画が観られるありがたさ。
シンゴジラについては巨大な生物が東京を襲い、ヒトがそれに立ち向かう筋書きで1984年版に続くものです。

リメイク&完結

はいからさんが通るモスクワオリンピックのあおりでテレビシリーズ打ち切られていましたが、ようやく劇場版前編でリメイク分が公開。来年の後編が楽しみな作品でした。
当時の風俗、1970年代の原作の頃の時代背景も飲み込んで劇場版として公開されたことは意義があります。
原作マンガを少し読み返して見ましたがよく再構成しつつ大正と昭和を終わりゆく平成のアニメーションクオリティで表現していました。

リメイクの成功例もあれば失敗例もあります。オリジナル以上に長く記憶に残る作品が増えるといいですね。