camdayのブログ

日々感じた中から不定期で。

第98回 Pokémon GO

今回は話題の位置ゲームについてです。

人気のほどは

海外での公開で虚実織り混ざった情報で熱狂が伝わってきましたが国内はどうなのか。週末の新宿御苑に向かうと。
先週閑散としていた千駄ヶ谷門にも人がいます。しかもスマホ片手に立ち止まって「新しいやつだ」などつぶやいています。
苑内に入場すると、お花見の頃の7割くらいの混雑でした。芝生養生でそのスペースには人がいないのでその分密集度が上がって感じました。

トレーナーあつめ

夏場のこの時期、外国人観光客やヨガを楽しむような人、鳥や温室目当てのカメラマンなどでのんびりした雰囲気の御苑でしたが、一変していました。
車が少ない(苑内管理の車両は通行します)ので安心して楽しめる。
そして、何よりもピカチュウが出るということで人気のスポットになりました。

画面を通すと桜吹雪のよう

ポケステーションにポケモンを呼び寄せるルアーモジュールも大量設置されていて花びらが舞うようになっています。
都会でたくさんのイングレスポータルが設置されていて、ルアーモジュールを設置する人も多くさらに人も多い。
都会有利なゲームだなと思いました。
一方、鳥取砂丘で地道に杭にポータル申請したおかげでポケモン巡りが砂丘でできるようです。

地方でも楽しみ方を見つけられるゲームに成長してくれたらいいなと思いました。
「進化」に違和感を感じつつ。安全に。