camdayのブログ

日々感じた中から不定期で。

第38回 衣替えの変化

今回は服装の変化についてです。

衣替えの季節

冬物の出番がなくなってごっそりクリーニングするところからスタートです。
コートにジャケット冬物のスーツにウール。もこもこに膨らむバックを下げてクリーニング店に行きました。
お天気のいい日にクローゼットから夏物出して虫干ししましょう。

クールビズのありがたさ

ほんの10年前は夏でもスーツでした。少しでも涼を求めてサマースーツというものもありました。
今はシャツとスラックスでノーネクタイ。クールビスから始まった夏季軽装の流れは猛暑日の増加に対応できるようにしてくれました。いい政策だったと思います。

季節の変わり目

ただし、切り替えの時期はこまめな服装の適応が必要で、この時期風邪をひいてしまうことも増えた気がします。
特に今年は職場で流行。
ようやくひと段落の兆しです。

自分スタイル

ノーネクタイだけでなく足元もサンダルOKにならないかと考えてしまいます。アロハ的な着こなしとかが許されるともっと涼しく過ごせそうです。
冷房効かせた部屋でルールを決めている人たちは気にしないのでしょう。

熱帯化しているのか

今年の5月は夏日が多かったです。
真夏の暑さも秋の訪れも気になる6月のはじめです。
皆さんの衣替えはいかがですか。