camdayのブログ

日々感じた中から不定期で。

第216回 テンプレート入力の罠

今回は手続きとかでお世話になるテンプレートあるいは入力フォームについてです。

全角と半角

いい加減にしてほしいと思うのはこれですね。特にスマートフォンでこれの修正はえらい大変です。
OSレベル、ウェブアプリレベルで対応をしてほしいところです。

そして入力に謝りポップアップ

そして潜む全角と半角を修正してOKすると一部の情報は消えていて再入力、そうこうしているうちに入力ミス。
最初から全部再入力まであってもう嫌になります。

業務担当者は慣れている

だからシステムのユーザビリティの悪さに気づかない。これはワークフローの設定にも言えることで反省しないといけません。

いやほんとこれでミスしてさらに面倒な手続きが増えるのです。ご勘弁を。