camdayのブログ

日々感じた中から不定期で。

第212回 風速アップ?!

今年の台風は最大瞬間風速が45-50m/sと猛烈に強いですね。

35年ものの庭木が折れた

建物や設備が古くなってきているのと台風が強いため、これまで壊れなかったものが壊れている印象があります。
近所の商店の電飾看板が落ちたりトタン屋根が吹っ飛んだりも。
バス停はお辞儀するように曲がっていました。

風速40m/s

気象庁の風速の目安には50m/sはなかった。
https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/kazehyo.pdf

40m/sで木が折れて住宅倒壊や鉄骨構造でも歪むそうですし、トラックは横転します。
劇場版パトレイバーでよくイングラムは歩けたなって思います。

またまた接近中

海水温が高い状態が続いていて台風が発達しやすい状況が続いているようです。早めの避難を心掛けないといけませんね。