camdayのブログ

日々感じた中から不定期で。

第211回 農地

今回は彼岸花の季節に行った田んぼの話。

耕作放棄地は荒れ放題

すっかりススキやクズに覆われてこんもりしてます。
農地の保有者の方たちには事情があるのですから仕方がないのですが、除草剤なのか彼岸花が不自然な枯れ方でちょっと不安になりました。

転作地も荒れ

田んぼを利用したクレソン畑がありましたが半減していました。
また、トンボがいません。
ヤゴの生活圏がなくなったのでしょうか。あれほど10年前には飛んでいたのにという思いがあります。

夏の猛暑

そんな影響もあるかもしれません。
年一回の撮影だけですから見えるものもあると思います。
里の美しさの維持がもうできないのだなと思う10年でした。

途中離れましたが30年以上暮らした土地です。
末永く。