camdayのブログ

日々感じた中から不定期で。

第207回 ジャンクカメラの復活

今回はそんな話です。

完全機械式

大抵部品が揃っていてもシャッター幕が劣化、プリズムが腐食、オーバーホールが必要だったりして交換用中古部品や汎用の幕などが必要です。ちょっとそこまでてが出ません。

80年代前半までの電気式

人気がなくてちょっと外観の汚れもと並んでいる場合もあります。外観清掃で良くなることも。外装パーツやちょっとしたカビやミラー汚れを落とせばなかなか。電池接点液漏れは清掃できる程度ならなんとか。

初期AF機

フレキシブルケーブルぎっしりになる前なら少しのことで復活も。ただ電気部品が壊れると手出し難しいですね。今回は電気接点折れ補修と注油で復活させました。

見極めと一手間かけて脱ジャンク