camdayのブログ

日々感じた中から不定期で。

第203回 ふくれっ面

といっても充電池のお話です。

二枚貝のように

なって壊れるのがスマホでした。
液晶の色が変わって耐えられなくなるとぱかっと開きます。
キーボードが効かなくなってガタガタ言い始めるのはノート型パソコンでした。

意固地に電池が出て来ない

デジタル一眼でやられました。
粘着テープをタブにしてようやく除去して。本体大丈夫か心配です。タイトなつくりはこんな不具合も。

ガム電池も風船ガム

ポータブルCDプレーヤーもそれで充電池部分お釈迦になりました。
高エネルギーを詰め込んだ充電池の回収はリサイクルに。気をつけましょう。

乾電池は液漏れが定番でしたがリチウムイオンは膨れますね。
全固体電池の量産普及が待たれます。
皆さん定期点検はお忘れなく。