camdayのブログ

日々感じた中から不定期で。

第198回 はやぶさ2 リュウグウ到着

今日は探査計画の重要なマイルストーンに到着したはやぶさ2のおはなしです。

はやぶさ後継機

小惑星イトカワを探査して地球に帰り着いたはやぶさの次に計画されたのがはやぶさ2です。
さまざまなトラブルに見舞われたはやぶさの経験を生かし通信系や配管などを見直して2014年12月3日種子島から打ち上げられました。

3年半でリュウグウが見えた

はやぶさが訪れた小惑星イトカワはS型という岩石質の星でした。
今回の小惑星リュウグウはC型という炭素を含んでいると考えられる星です。
明らかになってきた形状はクレーターを有する角が取れた正八面体っぽい形というかそろばんの珠でした。

http://www.hayabusa2.jaxa.jp/topics/20180621je/index.html

観測のトピック

これからじっくり観測し、サンプルの採取や内部を見るためにインパクターを用いた人工クレーターの作成などのミッションが控えています。
前回は迷子になったローバーという小型ロボットによる探査なども行われる予定です。

http://www.hayabusa2.jaxa.jp/topics/mission_schedule/

合という太陽の裏に探査機が隠れる冬休みを経て年明けからも探査は続きます。
とても楽しみです。