camdayのブログ

日々感じた中から不定期で。

第187回 アップグレードサービス

今回、電子基板を変えるアップグレードサービスが初めてと田中先生はおっしゃってましたが。

バルナックライカのアップグレード

低速シャッターの追加やセルフタイマーなどがあったようです。曖昧ですみません。

ライカM1からのアップグレード

距離計省略していた機種に距離計を追加するサービスでした。

α-9のSSM対応アップグレード

サービスが基板切れと元々のカメラが高かった上の追加料金で、多くのオーナーがアップグレードしておらず、対応機の中古相場が高いです。

M9のCCD交換

オーバーホール込み10万円の対応になりました。期間中は不具合対策ですので無償でしたが基板待ち数ヶ月、作業日数数日でした。

作業までの日数や部品の確保、保証のつけ方などさまざまな課題がありますが、ユーザー価値は高いです。
成功を祈りたいと思います。