camdayのブログ

日々感じた中から不定期で。

第174回 ケーススタディの作法

今回はビジネススクールなどで行われるケーススタディーに付いてです。

取り組むルール

これまでも何回かケーススタディーに参加して来ましたがあまりグランドルールを意識していませんでした。
今回習ったのはケースの情報、その時のスナップショットと変化を意識してケースに書かれている情報で分析をしましょうということでした。

根拠のない推測やケースの調査はしない

実際にどうだったかでは自分で考えることにならず学びにならないということ。ただし、常識的な推論は働かせてもいいとの指導でした。
あまり生々しい事例では自分で持っているが、ケースに書かれていない知識が邪魔をしそうです。

まとめでは無い

フレームワークに当てはめたら終わりではなくそこから何を読み解くのか?対話で新たな視点を見つけて事例の中に流れているステークホルダーの思いや戦略を感じ取れるか。自分だったらどのような戦略のもと打ち手を選ぶのか。

自分なりの読みまで考えないと有意義な時間を過ごせ無いです。