camdayのブログ

日々感じた中から不定期で。

第161回 粘着テープの憂鬱

今回はちょっと止めるのに便利な粘着テープについて。

ちょっとまって

本のページが取れたり破れたりそんな時セロハンテープで補修してませんか?!
図書館などではむやみに貼らずにそのまま返して欲しいとのことです。
たしかに子供の頃好きだった本がそんな補修で粘着ベタベタテープのベースがボロボロとひどいありさまになりました。

付箋も避けたい

ブックマークに便利な付箋ですがこれもノリが残り変色や劣化の要因になるようです。保存用書籍や公共の書籍への利用は避けましょう。

べたっと強力

布ガムテープも引越しダンボールを開けずに置いておくとベタベタになってしまいますね。またビニールテープも粘着が…。ある一定の世代はこれ使いたがるのですが適切な接着剤の使用をお勧めします。

工業用両面テープ

カメラの中にはミラーの貼り付けに使っていたりしますがこれも経年劣化でずれたりする原因ですし光学コート腐食の元にもなっています。

一見便利な粘着テープですが万能ではないこと気をつけたいと思います。