camdayのブログ

日々感じた中から不定期で。

第142回 虫食いアジサイ

今回はあまり食害のなかったアジサイも食べられてしまったお話です。

ある朝のこと

玄関先のアジサイの葉が穴だらけに。例年こんなことはありませんでした。葉の裏を見ると2センチほどの芋虫が。
剪定のしすぎで株が痛んだのでしょうか他のアジサイには波及していません。

アジサイハバチ

調べるとこの幼虫でした。特定の株に着くようです。
早速園芸用のスプレーを施しましたが翌日も影に逃れていた芋虫がむしゃむしゃ食べています。ほおっておくと丸坊主です。

もうすぐアジサイの花

花芽も見えてきたので徹底的にお箸でつまんで駆除します。新芽を食べられてなければ勝ちなのですがたまに虫食いというのが今の状態です。
綺麗に去年まで咲いていた株なのでなんとか持ち直したいと思っています。

切らぬなんとか切りすぎるなんとか…。
園芸は難しいですね。