camdayのブログ

日々感じた中から不定期で。

第123回 期待と結果

先日、番組で猫で人の脳活動が活性化する話をしていました。(サイエンスZERO

犬より猫

撫でるだけの時、猫の方が触り心地がいいそうです。
一方、お手などに反応してくれる犬は言うことを聞いてくれる方が脳は活性化し、一方猫は言うことを聞かない方が脳が活性化するそうです。

期待値の違い

犬は芸をする。猫は自由。そういった期待のもとにインタラクションするので、言うこと聞かない犬は期待はずれ、言うこと聞かない猫はどしたの、ご機嫌悪いですか?!と相手を伺う行動が活性化するそうです。

プロ機とファミリー機と趣味機

カメラの動作もそれと似たようなことがあります。
プロ機は意図した操作が結果に反映して欲しいものです。
ファミリー機はとにかく綺麗に写れば嬉しい。
趣味機はここぞと言うところで満足写真が得られて多少の操作性やクセも楽しみです。

プロ機は過剰な補正はいらないかもなと先日思った次第です。