camdayのブログ

日々感じた中から不定期で。

第121回 グッズ商売

あけましておめでとうございます。

三が日は過ぎてしまいましたが、本年もよろしくお願いいたします。

今回は、年末年始の写真展で思ったことです。

NHKの番組だけど

岩合光昭の世界ねこ歩きは2012年からの放送で2017年も番組継続すると決まったそうです。某デパートの写真展トークショーでご本人がおっしゃってました。
で、番組人気で岩合さんのねこグッズもたくさん出ていました。写真集物販がメインだった頃に比べて随分色々出ています。

プロダクションの力

写真展の企画、出版、グッズにとクレヴィスという会社が仕切っているようで岩合さんもこれだけは言ってくれと言われて今年認可予定のLineスタンプの宣伝をしていました。
全国45都道府県を巡回し、残すは沖縄と滋賀とのこと。2017年には回りきりたいと抱負を語っていました。

気になるグッズ

カメラストラップとキャップが気になったのですがワンポイントで岩合さんのねこイラストが入っているなら…サインだとなんだかこれ見よがしでちょっと使いにくいと思ってしまいました。
こういうキャラクターグッズって劇中のさりげない小物とかが嬉しいのにキャラクタープリントや番組ロゴババーンとなってしまいがちです。
カメラストラップもちょっと硬めだったので購入は見合わせました。

岩合さんみたいな写真撮りたいなという気持ちをサポートしてくれるいいグッズが欲しいですね。