camdayのブログ

日々感じた中から不定期で。

第115回 11月の雪

今回は降るのかの雪の話題です。

スタッドレス履かない街

静岡あたりだと本当に雪が積もることが少ないようですね。富士山の方は別として暖流の影響を感じます。千葉も特段少ないです。
神奈川は箱根や丹沢など山間部は当然降ります。小田原や湘南は海に近くチェーン対応が多いと思います。

履かないといけない

一方相模原緑区から東京多摩地区は道路の凍結も多くスタッドレス率が上がる感じです。東京の西は雪降る方だと感じます。
埼玉茨城群馬栃木あたりは当然履いていそうです。年間降雪最深のデータは神奈川東京の3倍です。

太平洋の暖流の影響はありそうですね。
東京都心の初雪が11月なのに予報されています。54年ぶり。お気をつけてください。