camdayのブログ

日々感じた中から不定期で。

第79回 春の駆け足

今回は暖冬と春の高温についてです。

お正月暖かかった

気象庁の平年気温との比較を見ると1月前半、2月、3月上旬と暖かかったことがわかります。1月後半だけ平年より低かったのですね。
http://www.data.jma.go.jp/gmd/cpd/longfcst/tenkou/hensa_temp.html

咲き方がおかしい

毎年、お正月に撮影している冬ぼたんはほころぶと言うよりはすっかり開花していて、早めに咲く紅梅もまだつぼみの中に1、2輪なのに8分咲きでした。蝋梅は満開でした。

桜の順番

早咲きの寒桜でも時間差のある新宿御苑の2本。今年は1月前半の暖かさで1本目が満開になったところで寒くなり、2本目咲かず。2月の暖かさで2本目が咲いた頃には1本目は葉桜でした。珍しく花の時期が重ならない年です。

3月も中旬から

高温に関する情報が出ていて、ソメイヨシノは3月中に見頃になりそうです。
桜まつりを企画しているところは頭の痛いところでしょう。
若葉祭りとして無理に開催した例もあったようですが今年もそうなりそうです。

花が咲かないというところまでは行っていませんが、例年とは違って調子が狂う2016年の春なのです。お花見の計画はお早めに?!